知らなかった!!北九州市漫画ミュージアムに立ち寄った!
すみません。存在を知りませんでした。
高校卒業以来会っていない友人に会うことを目的に九州旅行を計画していたところ、この「北九州漫画ミュージアム」の存在を初めて知りました!
友人が住む北九州市小倉(おぐらではなくこくらと読みます)に、ちょうどあったので立ち寄ることにしました。
北九州の観光
本題の前に北九州の僕が行った観光スポットを自慢させてください。
男はだまって、巌流島!
語呂がいい!
巌流島は北九州と下関の間にある無人島です。
門司港という歴史ある港から船で片道10分という好立地?なので気軽に立ち寄ることができます。見るものはほぼないので島についたら、帰りの船を待つだけです。
とはいえ、行ったということが大事。男の子はどの歴史上の人物より最初に武蔵と小次郎を覚えるはず。
こんな銅像があります。
決戦の地だけあってちゃんとジムがある。ちなみにニャースはでない。
ロケット団はゴミも拾っていることだしここらへん抗議してください。
関門トンネル
レトロな雰囲気な門司港との間は下関はなんと歩いて渡ることができます。
ちなみに下関は源平合戦最後の地である壇ノ浦があり、平家を鎮魂する赤間神社もあります。
徒歩で両方楽しめるということです。ただ、めっちゃ疲れますけどね!!レンタルサイクルを推奨します!汗でぐちょぐちょになりました。
友達にはその無謀さをバカにされました。
長くて先が見えない。
瓦そば
瓦型の熱い鉄板に茶そばをのせ、牛肉やレモン、もみじおろしをトッピングしたもの。
そばつゆで食べます。あっさりしていますが、箸が止まらないめっちゃうまい。
本題
はい、本題です。
このミュージアムは小倉駅のすぐそばの「あるあるCITY」というビルにあります。このビルは東京でいうと「中野ブロードウェイ」みたいなまんだらけとかが入っている、総合サブカル施設でした。
外観はこんな感じ。ミュージアムは5・6階にあります。
なんといっても松本零士推し。
このミュージアムは九州の中の福岡の中の北九州市ゆかりの漫画家の紹介という大変ニッチな目的を持っております。そして、なんといってもその代表は松本零士です。
小倉のあちらこちらに『銀河鉄道999』や『宇宙戦艦ヤマト』、『宇宙海賊キャプテンハーロック』といった作品の壁画や銅像があったりします。ちなみに小倉駅を出たところの観光案内音声はメーテルがやってくれます。
そんな感じなので、このミュージアムの受付の女の子もメーテルの格好しています。
「すごい格好してますね」「ええ、まぁ。」という、味気ない会話をしつつ入場。よく考えたら僕の言葉えらびが悪かった。
唯一撮影可能なハーロック
展示はほとんどありませんし、京都国際漫画ミュージアムとほとんど同じ内容なものの、よくまとまっており見やすい。北九州出身の漫画家の資料もよくまとまっていました。ごめんなさい、不勉強でほとんど存じ上げませんでしたが・・・。
漫画ミュージアムはコスパのいい漫画喫茶。
ここも漫画を豊富に取り揃えており、読み放題。人も少なそうだったので観光で時間が余った人はお立ち寄りください。
こうなると全国の漫画ミュージアムはコスパのいい漫画喫茶ということがわかってきました。近くにある人は是非活用しよう。
おまけ
長崎まで足をのばし、軍艦島にも上陸しました。
下手な田舎より栄えている、無人島軍艦島。
なんだまだ人住んでるじゃん。